2012年04月04日

棚ダボ軸受けを買ってきた。ディテールアップパーツ

棚ダボ軸受けを幾つか買ってきた。調達はホームズ。
棚の軸受けを作るためではなく、プラモ素材として転用するため。見た目がメタルのディテールアップパーツに似ているので、うまく使えば何とかなりそうなので買ってみた。専門のメタルパーツより凄く安い。

棚ダボ軸受け-1.jpg

形状的にバーニアもどきに使えそう。テーパー状になっていないので全部が見える場所にには使いにくいが、下部だけがチラリと見える部分なら行けそう。

棚ダボ軸受け-2.jpg

規格はネジM6のメン(メスネジ)になる。8mm径のパーツはオンとメンのセットしか置いてなくセット品を買った。4セットで185円。8mmはバーニア開口部分が薄くなっているので、かなりソレっぽく見える。

棚ダボ軸受け-3.jpg

同じ用な物がアマゾンでも売っている。1個16円だけど送料が別。
ネジM6 ダボ棚受 Φ8×6.5mm メン 1個入

9mm径のダボはメンだけの徳用パックがあって80個入りで525円だった。1個6.56円。
8mmと違って、バーニア開口部分の厚みがあるのでバーニアとしては微妙だけど、メタルパーツのインパクトは大きいので、それなりにある。

棚ダボ軸受け-4.jpg

12mm径は更にインパクトがある。1/144のガンプラで使いどころが無いけど大型キットなら使えそう。
8個入りで170円。1個21.25円。

棚ダボ軸受け-5.jpg

3種を並べた所。左から12mm、9mm、8mm。

棚ダボ軸受け-6.jpg

この値段だと気兼ねなく大量にメタルパーツを使える。ディテールはともかく、素材はメタルパーツなので。

試しにマラサイのバーニアに使ってみた。8mmパーツ。

棚ダボ軸受け-7.jpg

コレはいけるかもしれない。
posted by 02memo at 14:37
"棚ダボ軸受けを買ってきた。ディテールアップパーツ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。