2012年03月11日

機動戦士ガンダムUC (特装版)をやった。PS3

機動戦士ガンダムUC (特装版)をやった。
UCの小説は既読、Blu-rayも全巻購入済み、UCのガンプラも大量に買っている。UC大好きのガノタでどんなゲームかも知らずに特装版を取りあえず予約する俺の感想なので、プラス補正が大きい。
特装版を選択して購入するような人は買って損は無いと思う。

機動戦士ガンダムUC (特装版)
機動戦士ガンダムUC-(特装版)をやった1-1.jpg

プレイ時間は6時間ぐらいで「ユニコーンモード」は終わった。小説「機動戦士ガンダムUC 戦後の戦争」は読み終えた状態。
DLCの「エピソード0:戦後の戦争」は購入してプレイ済み。

これは通常のゲームではなく、UCのファンアイテム。
なんとなくUCは知っていて、ガンダムなのでやってみよかなレベルの人だと微妙になる。

特装版を買うのは小説目的が多いと思うが、小説既読していて小説を読みたいんだよって要望はしっかり満足させる。小説読まずに特装版買う人はあまりいないと思うが、小説既読前提で展開するので、ネタバレ的な記述もある。
小説内には戦闘シーンの細かな描写がない。DLCを売るための仕掛けなんだけど、すごくいやらしい販促方法になっている。小説読んだらDLCを買わない訳にはいかなくなる。だって肝心の部分が後日談になっているので、コレ読んでDLC買わないって選択は不可だよ。特捜版を金出して買う連中なんだから。ただ、その状態でDLCをやると最高に面白い。小説読まずにDLCを先にやるのは絶対に駄目。

小説を読まずに取り合えずゲーム初めて、3DCGのショボサでPS2版をやっているような感覚になって失敗したかも感が支配するなかストーリー選択で選べる画面にDLCが組み込まれていて、なんだコレ、力入れる所違うだろで微妙感が加速してDLCは買わねーよってぐらいなのが、小説読んだら、DLC買わなない訳にはいかなくなり、ショボイ3DCGが凄いCGに脳内補完される。このDLC販促方法は最高の出来だ。ユーザーにとっては最悪だけど。

個人的には小説「機動戦士ガンダムUC 戦後の戦争」とDLCの「エピソード0:戦後の戦争」で納得した。ただゲームだけの追加要素であるエピソード0が通常の製品版に入らずDLCにするというのは酷くユーザーをバカにした販促だと感じる。最大の売りが別売りなんだから。

ゲームは微妙の所が有りまくりなんだけど、シナンジュが同時に2機でたりして。そのくせDLC売る所だけが異様に力が入って洗練されてる。

機動戦士ガンダムUC-(特装版)をやった1-2.jpg

最初のメニュー画面でDLCの面積が異様に多い。DLCを探すとかの操作後でなく初めから出ている。

「ユニコーンモード」は終わったんので、次は「カスタムキャストモード」をやるか。後Blu-rayも観ないと。
UCファンなら、特装版とDLC「エピソード0:戦後の戦争」をかって、小説読んでからプレイすれば全ての駄目な所を赦せて楽しめるはず。

「エピソード0:戦後の戦争」は是非、映像作品として公開してほしい。一緒にギラ・ドーガのフロンタル専用機とアンジェロ専用機、新鋭隊機のガンプラも発売してほしい。
とりあえず、ギラ・ドーガのプラモあと3個ぐらい買うことにした。

機動戦士ガンダムUC-(特装版)をやった1-3.jpg

通常の3倍速いかもしれないギラ・ドーガ。プラモ欲しいな。

<続き>
①機動戦士ガンダムUC、プレイ中。カスタムキャストモード

<PS3機動戦士ガンダムUCのエントリー>
⑩機動戦士ガンダムUC、プレイ中。第4弾DLCを全部買った。
⑨機動戦士ガンダムUC、プレイ中。シルヴァ・バレト
⑧機動戦士ガンダムUC、プレイ中。第3弾DLCを全部買った。
⑦機動戦士ガンダムUC、プレイ中。ドライセンを強化
⑥機動戦士ガンダムUC、プレイ中。リゼルディフェンサーaユニット
⑤機動戦士ガンダムUC、プレイ中。第2弾DLCを全部買った。
④機動戦士ガンダムUC、プレイ中。カスタムキャストモード
③機動戦士ガンダムUC、プレイ中。カスタムキャストモード
②機動戦士ガンダムUC、プレイ中。カスタムキャストモード
①機動戦士ガンダムUC、プレイ中。カスタムキャストモード
機動戦士ガンダムUC (特装版)をやった。PS3
機動戦士ガンダムUC (特装版)が来た。PS3
posted by 02memo at 00:20
"機動戦士ガンダムUC (特装版)をやった。PS3"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。