2012年01月26日

今年は計画的にゲーム買おうと思う。2012年

去年は、気になったゲームは全部予約して発売日に買っていたんだが、同じ日に複数買いとかで、買ったのにやらないゲームが続出したので、今年はキッチリ吟味して計画的に買う事にした。発売日にこだわらず、発売後の評判とか値下げ状況とかを確認して買おうかなと。

2011年は、40本以上買ったと思う。

2011年購入ゲーム 1.jpg

去年の惨状

■少しやって放置系。続きをやる気はある。

ファイナルファンタジーXIII-2 は初日に5時間やっただけ。気がつけば4~5割引きになっている。初日に買った意味が全くない。
ワンダと巨像 PS3版 は2時間やって放置。PS2版はクリア済み。
チャイルド オブ エデン 難しくて止めた。先は気になるのでクリアしたい。
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! PLATINUM COLLECTION 忘れていた。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 5時間やって放置。謎解きがめんどくさくて。
Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ ちびっ子には大人気だったけど。俺は無理。
モンスターハンター3G 体験版までおとしてやったり盛り上がり感もあったが、なんとなく放置。まだ初期装備のまま。ソフト2本とスライドパッド2個も購入済み。

■楽しみにして、買ったらクソだった系。こういうのは避けたい。

新ギレンの野望 盛り上がりすぎて、初めは面白かったんだけど、やっていくうちに疑問が沸き上がり耐えられなくてやめた。クソゲーと認めるのが遅れて(意図的に否定していた)、DLCを全部買うという最高にアホな事までやった。でも一番プレイしたゲームかもしれない。クソゲーのため相場も崩れて現在投げ売り中。ガンダムもギレンも大好き。続編は発売日には買わない。絶対にだ。
RISE OF NIGHTMARES(ライズ オブ ナイトメア) ゲーム紹介記事とか読んで面白そうで買ったが、コントロール不能のクソゲーだった。ゲーム入力インタフェースが、うまく操作できなくてプレイヤーをイライラさせるゲーム。それはゲームとして致命的に駄目。PlayStation Vitaもインタフェースがうまく操作できなくてプレイヤーをイライラさせる。ボタンあるのに使用不可でタッチオンリーとかアホ。
エースコンバット アサルト・ホライゾン これも事前記事とかで、やってみたくなり買ったがガッカリだった。コールオブデューティの劣化の空戦限定版。今考えるとステマに釣られたんだと思う。この出来で、あの提灯記事群は犯罪レベルなんで、キッチリとステマは法で規制すべき。

■買ったけど未プレイ系。こういうのをやめていきたい。

Civilization V インストールして起動チェックで燃え尽きた。
たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス リモコンプラスが欲しかった。
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver 同時購入で放置して、そのまま。ダークソウルと被ったので時期が悪かった。
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 前作クリアしたので買ったけど、放置。その後大幅値下げされ凹む。グッズが良い出来で欲しい。
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション 激安だったので買ったけどそのまま。安いって理由で買ってはいかん。
大神 何で買ったか覚えてない。
GO VACATION/Wii ファミリースキーの続編で購入。なんとなく放置。おもしろいらしい。
Kinect アニマルズ -フシギな島のなかまたち- ちびっ子用に買ったが、ディズニーに負けた。
The Gunstringer(ガンストリンガー) ちびっ子用に買ったが日本の御子様向けでない。パッケージで放棄された。
スーパーマリオ3Dランド(3DSソフト) 買わないと駄目かと思ってかったが、スーパーマリオ好きでなかった。任天堂は好き。実はファミコンの初期版からプレイしているが1作もクリアした事無い。
Dance Central 2 やっぱり邦楽の方がなじみがあってJUST DANCE Wiiに負けて放置。
Kinect スポーツ シーズン 2 ディズニーには勝てない。ダイエット目的でやってみる気はある。
スーパーカセキホリダー プレゼントに買ってあげたので、自分の分も買ったが放置。ちびっ子はガシガシ化石削りに励んでいる。2010年発売のソフト。

■話題作だからで買ったら、自分の苦手なジャンルで苦痛で止めた系。よく考えないといかん。

コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版) FPSは駄目だ。酔う訳では無く致命的に下手すぎて。エイムできません。
バトルフィールド 3 映像は凄いんだけど。腕がついていかない。映画にしてほしいかも。
マリオカート7 レースゲームは好きじゃなかった。
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版) 最後までやってみたいんだけど、無理かも。1だけシナリオクリアした。

■おもしろくて買って良かったがゲーム。こういうのだけを今年は買う。

俺的2011年のベスト3。
STEINS;GATE 食わず嫌いのジャンルを切り開いたゲーム。凄く嵌まって、ついでに会社を辞める決断を後押ししたゲーム。2011年発売のゲームじゃ無いけど。
戦場のヴァルキュリア3 シナリオもよくDLCも含めて楽しめた。まだやってないシナリオあるので引き続きプレイする。主題歌がMay'nなのも良かった。
ファミリーフィッシング 気がつくと長時間続けている有る意味怖いゲーム。Wii持っているならやった方が良い。クリアしてないので続きをやる。

この3本は発売日に買わずに評判を聞いてから適度の値下げで買ったゲームだった。
良いものは時間がたっても楽しめるので今年は、こういう流れの買い方を目指したい。

次が最後までやってないけど、良かったゲーム。買って損ない。

JUST DANCE Wii 邦楽のボーカル付は、やっぱり良い。
DARK SOULS (ダークソウル) おもしろいんだけど、俺には難しすぎて心が折れて挫折。デモンズソウルも挫折。
スカイリム これは現在プレイ中。まだ序盤だけど凄く良い。
ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012 毛色が違うけど運動不足解消にはもってこい。

一応最後までやったゲーム。人を選ぶかも知れないが買って損は無い出来。

Gears of War 3 洋ゲーの大作。TPSなのでギリギリ対応可能だった。3で初めてシナリオクリアした。オンはやってない。
二ノ国 白き聖灰の女王 JRPGの王道。凄く丁寧つくられていて親切設計。昔ながらRPGが好きならイケる。
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん シュタゲをOKだったら楽しめる。
CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) 人選ぶが耐性あったら共感できておもしろい。ひきこもりの憧れ。
STEINS;GATE 変移空間のオクテット(STEINS;GATE 8bit) ファンアイテムなので、シュタゲ好きじゃないと買ったら駄目。

ブログに載せていないゲームもあって去年は大量に買ったけど、買って良かった系は12本。普通年間購入数ってこんなもんだよな。

ソフト以外にハードは3DSを2台、PS3を1台、キネクトを2台、PS Vitaを2台買っている。
PS Vitaは2011年の最高の失敗かもしれない。ソフトも1個も買ってないし。

まずは、新しいソフト買う前に放置中のゲームをやろう。
全部やるとなると、今年はゲーム買わなくていいぐらいある。そんなことは絶対無理だけど。

一年の振り返りとか、今年の計画って年初にやるのが普通なんだけど、気づいたら月末になっていた。そろそろ本格稼働していく。
posted by 02memo at 01:47
"今年は計画的にゲーム買おうと思う。2012年"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: