2011年12月12日

チャック付きポリ袋を買ってきた。LEGO整理のため。レゴ

チャック付きポリ袋を買ってきた。LEGO整理のため。
100円ショップのシルクで調達。
12月なのでレゴの片付けでもしようかと、新たな保管方法を試す事にした。

チャック付きポリ袋 1.jpg

買ってきたのは小さ目の袋を5種類。

チャック付きポリ袋 2.jpg


レゴを集めると必ず問題になる整理方法。初めはコンテナとかバケツにまとめて入れたりから始まって、量が増えて収拾がつかなくなってくるとパック容器とかに入れることになるのがお決まりかなと。
私もパック保管だったんだが、量が増えすぎて収拾つかなくなってきたので、チャック付きポリ袋に挑戦することにした。

チャック付きポリ袋 3.jpg


レゴが増える度に容器が増えていき、この管理方法の限界を感じた。
この保管方法だと何かオリジナルモデルを作ろうとする時にパーツを探し出すことが手間。分け方もブロック種類、色ごとの分類までは細かくできない。
ネットで保管方法をググると袋小分けの実践例が多いのでやってみようかと。

材料は買ったけど、面倒なのは分類なんだよな。分類してないレゴが凄く大量にある。
特に小さいパーツ。
本当は巨大な整理棚が欲しいんだよな。

まずは保有パーツの把握からだな。何か作るのにも手持ちパーツを把握してないと話にならない。
パーツをエクセル管理する人の気持ちがわかる。さすがにそこまでは出来ないけど。
まずは、試してみる。

<LEGO収納のエントリー>
LEGO収納用に小物引出しケース浅2深1段 A4をカインズで買ってきた。レゴ収納
チャック付ポリ袋をアマゾンで大量買いした。LEGO整理のため。
チャック付きポリ袋を買ってきた。LEGO整理のため。レゴ
posted by 02memo at 21:04
"チャック付きポリ袋を買ってきた。LEGO整理のため。レゴ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: