2011年11月24日

①ゼルダの伝説 スカイウォードソード、プレイ中。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード、5時間ぐらいやった。
まぎれもなくゼルダだった。
ゼルダ自体がゲームジャンルだと宣言するほどのゼルダ信者ではないが、ほとんどのシリーズはやっている。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) 24%offで5,192円。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード 1-1.jpg

ゼルダシリーズを思い出してみると、クリアしたのはディスクシステムで出た、元祖「ゼルダの伝説」と次の「リンクの冒険」だけだった。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード 1-2.jpg


どれも最初はすごく面白くてがっつりプレイするんだけど、途中で挫折する。
謎解きだったり、ボスが倒せなかったりで。時のオカリナは難しすぎてクリア不能だった。
DSのはプレイし易くできてるんだが、なんか途中で飽きた。
トワイライトプリンセスは犬で心が折れた。wii買った当初はゼルダをやり込んで過ごす予定だったけど、何故かスカッドハンマーを一番やっていた。同時期に買った縁日の達人は操作性がくそすぎて逆に驚いた。

スカイウォードソードだけど、さすがゼルダで最初から面白い。SD画面がしょぼいかなと思ったが、アクションが始まれば、そんなの関係無いです。
アクションはモーションプラスで剣筋をきっちりトレースする。
インタフェース周りはさすが任天堂、きっちり仕上がってる。
序盤は適当にリモコンをブン回してるだけで勝てるんだけど、そのうち剣筋指定攻撃が重要になる。縦、横のどちらかしか当たり判定がない敵とか、それに気がつかないで死んだし。攻撃入らなじゃんコレ、バグじゃねーのとか少し思った。

敵の倒し方を見つけるのもゼルダってことを忘れていた。
敵の倒し方についてはガイド(ヒント)実装の親切設計になってる。
剣がマスターって呼びかけてくれる。

フィールドエリアを進んで、初のダンジョンエリアに突入。天望の神殿。
ここからゼルダらしい謎解きで進んでいくんだけど。初っ端の神殿の扉が開けられない。
ヒントで分かったんだけど、ゼルダはこの自力で謎を解いていくの面白いんだよなと。
解いた時に達成感が心地良いので。この時は自力で謎は解くぜと調子に乗っていた。

次に、つまづいた謎は目玉に見つめられる仕掛け、これは苦労した。相当悩んだ。
それでも解けたので達成感がすごかった。いけんじゃねーの?今回の俺的なかんじで。

しかし、そんなふうに進む訳がない。世の中もゲームも。
次の謎、わからん。進まん。詰んだ。やっぱ駄目です。俺。
自力で解決を早々に放棄して、ネットに逃げる。
また、いつもパターンだ。ネットを見ずに攻略するはずが初っ端から挫折した。
ネットみると、すごく単純な事だった。

今回も悟った。クリアする気ならネットも参考にしないと自力では不可能だと。
初めから、この調子でクリアできるのか?俺。

ダークソウル
もこんなパターンで、心折れて投げ出した。
ブログを書いていれば、それがモチベーションに繋がって最後までいけるかもとも考えたが無理だった。

スカイウォードソードはクリアするつもり。きっと。

つづく。

<ゼルダ関連のエントリー>
①ゼルダの伝説 スカイウォードソード、プレイ中。
ゼルダの伝説 スカイウォードソードが来た。Wii
ゼルダの伝説 スカイウォードソードを予約した。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

任天堂 2011-11-23
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 02memo at 22:55
"①ゼルダの伝説 スカイウォードソード、プレイ中。"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: