2011年11月16日

ドラゴンクエストXのベータテスターに応募した。

ドラゴンクエストXのベータテスターに応募した。
募集始ったので、とりあえず応募だけはしておいた。

ドラゴンクエストXベータテスター募集サイト


ドラゴンクエストXのベータテスター.jpg

ドラクエを本気でやっていたのは、初期の3部作。これは相当入れ込んでやった。
詳しくは、前回のエントリーに書いたので、ナンバリングタイトル以外のドラクエのDSのモンスタージョーカーの話。

きっかけは、FF11を一緒にやっていた会社の連中に誘われて始めた。FF11のブームは去っていて、あそこまで本気でない、お気楽通信ゲームがあるのでやろうぜみたいで始めた。
初めると、確かに配合は面白い。少しやったとこで通信が始まる。そうすると先行者が断然有利で対戦では歯が立たない。こうなるとやり込み合戦になる。ひとりでモンスター育てて会社で対戦。対戦も始めは昼飯時とかに少しだけだったんだけど、ハマるヤツが増えてくると昼飯時間じゃ足らなくなって仕事中にやることになる。
でも、この頃は会社も大きくなってきて、昼間に堂々とゲームをやるまでは許されない空気になっていたので、しかたなく地下倉庫に集合する事にになった。

地下倉庫はLANもなくて、無線LANも届かないのでサボって昼寝ぐらいしか用途がなかったけどDSの通信にには問題無。
むしろ誰も来ないし、騒いでも音漏れもないのでDS通信には最高だった。ピーク時には昼飯食いに行くといって5時ぐらいまで遊んでいた。
でも、ブームはすぐに終わった。FF11ほど奥が深いわけではないので、やり込むとたどり着くモンスターは皆一緒になり、つまらなくなって収束した。

モンスタージョーカー2は前作が面白かったので、やってみたけどこの時は通信する相手いなくて、普通のソロプレイだったので途中でつまらなくなって放置した。
モチベーションは相手がいるかいないかで全然違う。

で、相手のいるオンラインのドラゴンクエストXはどうだろうか?
ギルド作って、うざい人間関係が必要なシステムじゃなかったら楽しめるかも知れない。
製品版を試す前にベータで確認できたら無駄がなくて合理的などで、当たると良いな。

<ドラクエ関連エントリー>
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」が発表された。Wii ドラクエ
posted by 02memo at 19:10
"ドラゴンクエストXのベータテスターに応募した。"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: