2013年10月18日

台風で屋根が壊れたので家の建て替えを本気で検討し始めた。

台風で屋根が壊れたので家の建て替えを本気で検討し始めた。
業者を呼んで取りあえずの修理は完了したので雨が降っても雨漏りは防げる状態にはなった。

ただ屋根自体の経年劣化が激しいので早めに屋根の張り替えをしないと駄目だと言われた。屋根素材の張り替えで概算で100万ぐらいで、基礎部分の交換も必要だとそれ以上掛かるとのこと。

屋根以外にも壁も所々ひび割れていて膨らんでいるのでこれも修理しないと壁が剥がれると指摘された。今の家に住み続けるにしても屋根と壁の工事をしないとならないので200万ぐらいは掛かりそうな状況。

200万つかって修理しても数年以内に他が壊れてまた数百万単位の費用がかかるとかが有りそうなので、だったら修理せずに家ごと立て替えた方が長期的にはいいんじゃないかって方向に傾いている。

さすがに家となるとホントに買って良いのかと悩む。PS4を何時買うってのとはレベルが違い過ぎる。

<関連エントリー>
家の建て替え検討3日目で既に嫌になってきた。
台風で屋根が壊れたので家の建て替えを本気で検討し始めた。
台風で屋根が壊れた。
日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 10月号を買った。雑誌
ラベル:台風
posted by 02memo at 14:26| | 更新情報をチェックする