2013年08月29日

<7>クエストをこなすと経験値が入ってLVが上がって行くシステムは凄く良い。FF14

クエストをこなすと経験値が入ってLVが上がって行くシステムは凄く良い。
これがMMORPGの主流のスタイルらしいけど、そういうシステムのゲームは初だったので体験して良いシステムだなと実感した。
LVを上げるために特定の敵を狩り続けるみたいな作業チックな行為をする必要が無いのはやっていて面白い。

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発生しているクエストをクリアすると経験値が貯まりLVが上げる。クエストをクリアするとそこから派生のクエストが発生するので続けてクリアするを繰り替えしていると自然にLVが上がり、その内にメインシナリオのイベントが発生するみたいな感じで飽きることなく進んで行く。

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装備もクエストをクリアしていくと適正な物が報酬で貰えるので買う必要もなく進む。

MMORPGはFF11をやってから、しばらくやってなくてドラクエ10に行ったので主流スタイルのMMORPGはFF14が初になる。FF11に較べるとココまで進化したんだなーって感じられる。
画面がごちゃごちゃして分かり難そうと感じていた画面は慣れてくると実は親切設計だったとわかった。

オフゲーの親切設計のRPGに近いぐらい手篤いサポートがつく。
クエストを受ければ、倒す敵の居場所とか向かうべきポイントがマップに示されて迷うことなくクリアできる。

クエストの報酬が単純な戦闘報酬より経験値が多いのは凄く良い。ドラクエ10のクエストとか依頼書もこのシステムにして欲しい。こっちのクエストをやってしまうとドラクエのはクソつまらん。
LV上げの経験値所得が目的な場合はクエストをこなす意義が薄れるのも問題と思われる。FF14をやらなければ気がつかなかったけど較べると色々と見えてくる。

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しばらくはFF14がメインになりそうだ。

<続き>
<8>スリップダメージがある事に気がついた。FF14

<ファイナルファンタジーXIVのエントリー>
<8>スリップダメージがある事に気がついた。FF14
<7>クエストをこなすと経験値が入ってLVが上がって行くシステムは凄く良い。FF14
<6>やっぱり序盤はイベント豊富でサクサク進んで面白い。FF14
<5>ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのパッケージが来た。FF14
<4>先行オープンβを始めた。FF14β
<3>オープンβに開始に備えてクライアントをダウンロードした。FF14β
<2>LV11まで進めた。そろそろシステムを理解しないと駄目だ。FF14β
<1>ベータテストに参加。まずはキャラメイクから。FF14β
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ラベル:FF14
posted by 02memo at 00:07| ゲーム | 更新情報をチェックする