2011年11月19日

②二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。

ヒロインとパティープレイになった続き。
この後のシナリオが投げ出しそうになる寸前まで苦痛だった。時間制限ありのアクション要素。
コマンドRPGなんだから要らん事すんなと。
過去作品をなんでもかんでも取り込めば良いって訳じゃないんだよな。

二ノ国 白き聖灰の女王 2-1.jpg

二人になったら、賢者の試練を受けてこいみたいなJRPG的なウザイ展開になる。
これが、すごく邪魔で面倒なイベント。
知恵の試練とかでパズルをやらされる、なんでRPGやっていてパズルをやらないとならないんだよ、昔のFFにも同じようなのがあったけど、その時もイラついたのを覚えている。
こういう形の時間稼ぎはやめるべきだよ。俺が余りJRPGをやらなくなったの、こういうウザイ仕掛けが原因。

パズル自体は、今の時代ググれば答えがわかるので調べれば回避可能だけど、もう一つの友情の試練が最高にクソ。
2つのキャラを左右のアナログステックで別々に進めていくアクション操作。
進むと新しいタイル(道)が出てきて、古いタイルが無くなっていく。ぐずぐずしているとタイルがなくなって落ちる。
そのために、同時に左右別々の操作が必要になる。両手を別々に動かすことが簡単にできる人にとっては何でもないんだろうが、別々の操作ができない人間もいるってのは考えて欲しい。
ピコピコやってレベルを上げていけばクリアできるゲームだとおもったら、いきなり両手操作のアクション操作を要求される違和感。しかも難易度が上がりながら3段階ある。

二ノ国 白き聖灰の女王 2-2.jpg


1段目を何とかクリアしたら2段目が出てきた時は、ふざけんじゃねークソゲー状態。
2段目は難易度が上がる。クリア不能を思ったけど、やり直しを何度も繰り返してクリア。
そしたら、まさかの3段目。捨てるぞ、このゲームってぐらいむかついた。それでも我慢してつづけた。
3段目はキャラの移動が左右に逆転したりしながらで、さらに難しくなっている。難しいというかやっていて、すごいストレスの掛かる行為だった。これを友情の試練とか名前付けて実装するセンスが分からん。名前だけジブリっぽくしてどうすんだと。
3段目はうまくいかない、イラつくストレスでゲーム自体を投げ出す寸前の所でなんとかクリアできたから、続けてるけど。ここだけは我慢ならない。

レベル足りなくて、延々レベル上げをやらされる方が、結果的に先に進めるのでまだまし。
これは回避手段がないので、うまくできない人はココで詰む可能性もあるよ。
丁寧に作っているんだから、ここも回避手段を実装するべきたと。10回失敗したらタイルの落ちるまでの時間が長くなるとか。(実装してるかも知れないけど。)
スーパーマリオ 3Dランド的な回避方法で、ましてコマンドRPGなんだからアクション操作で詰むとか詐欺ゲーになるだろと。
余計なことしないで、ピコピコレベル上げにクオリティの高いムービー挟むで良いじゃん。
両方を最高に高めれば、只のムービーゲーを超えた良いゲームになるんだから。

ゲーム内の試練は後1個、力の試練がある。
これはボスとの戦闘。試練を全部戦闘でいいんじゃないのこれ?
ボス3連戦の方が違和感がないじゃん。

試練をクリアしたあとは、火山が噴火しそうになってそれを止めに行く話になる。
こういうお約束は問題無く受け入れられる。

この後の展開でパズルとかアクション要素が無いことを期待する。
難易度上がって出てきたら、今度こそ投げ出す。

本当の意味で試練だったよ。コレ。
これの実装自体が、ユーザー側試練の演出狙いだったらスゲーよ二ノ国。

<続き>
③二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。

<前回のエントリー>
①二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。

<二ノ国 白き聖灰の女王のエントリー>
⑧二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。クリアした。
⑦二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
⑥二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
⑤二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
④二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
③二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
②二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
①二ノ国 白き聖灰の女王、プレイ中。
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ラベル:二ノ国 PS3 ジブリ
posted by 02memo at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに難しかったかなぁ??。
友情の方はやり直し1回程度で行けるような低難易度じゃないか?。

寧ろ、知恵のほうが部屋に入っていきなり「さぁ解け」的な
やり方はおかしいだろ!?と思った。結局ヒントを聞かないと
こんなの解けるわけないだろって内容なのに・・。

・・まさか、ヒントを聞いてすら解けないって事はないよね??
Posted by 通りすがり at 2011年11月21日 13:19
通りすがりさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

知恵の方はヒントで解けました。他がすごく丁寧に作っているのに、ここだけ突き放すなーって違和感を感じる部分。

友情の方は、個人的な適正の問題でやりにくいんです。
ドラムとかピアノとかでも左右の手で違う動作をしますが、別々操作が苦手で、あの難易度でもギリギリレベルでした。
Posted by 02memo at 2011年11月21日 13:51
お返事どもです。

なんでこのゲームにアクション要素!?的な気持ちは分かります。
それなら、ほかもそういう要素有りのパズルにしておけば
なんの違和感もないのに・・。
Posted by 通りすがり at 2011年11月21日 14:05
そうなんですよ。

映画、アニメの世界を、そのままゲームにするコンセプトで進むなかで、ここだけゲーム的なアクション要素が出てくるので、なぜって?感じてしまうんですよね。
Posted by 02memo at 2011年11月21日 16:21
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