2011年08月04日

TANITA KD-320-WHを買った。はかり キッチン 料理器具 クッキングスケール

TANITA KD-320-WHを買った。調理用のクッキングスケール(はかり)です。

【パン作りにも便利な0.1g単位の高精度 / 最大計量3kg】 TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH、いつものアマゾンで買いました。

KD-320-WH 01.jpg


なんでクッキングスケールを買ったかというと料理に目覚めた訳ではありません。モバイル機器の小物とか買っていくと塵も積もって重量が増えて行くじゃないですか、そこで実際のところ、どのぐらいの重量増加なのかを相対値でなく絶対値として把握したくなったのです。

はかりを調べると、用途としては調理用が多く価格も安いのでクッキングスケールで探しました。はじめは1グラム単位で計れるものが安くて良いかなとも思ったのですが、0.1グラム単位でも計れる物があります。

説明を読んでいくと0.1グラム単位で計測が必要なのは、お菓子とか、パン作りに必要なようです。0.1グラム単位が必要とは奥が深い世界なんだなと関心したりしました。

購入の決め手になったのは、説明にあった「高精度のはかりは使用地域により重力の影響を受け、誤差が出る」の記述、地域によって重力の影響があるほどの精度の物を家庭用で購入が可能という状況では買って試してみないといかん、購入は必然である的な心理状態でポチっていました。

試しにEVOの純正バッテリを計測してみました。

KD-320-WH 02.jpg


計測結果
au htc EVO WiMAX ISW11HT 純正バッテリ 重量31.4グラム

0.1グラム単位の測定に意味があるのかは不明ですが、自己満足は出来ました。
この後の人生で登山趣味とかに目覚めるような事があれば、モバイル(通信機材)の重量制限を回避するために0.1グラムずつ削る時に役立ちそうです。

現実的なところで、料理もやってみよう。

ワットチェッカーで買った機器の消費電力を測らない我慢できないような測定好きな人には、0.1グラム単位測定可能のクッキングスケールお勧めです。
posted by 02memo at 18:55| 家電 | 更新情報をチェックする