2011年08月01日

眼鏡が出来たので取りに行ってきた。JINS。ついでにアパレル通販を考えてみた。(ジンズ J!NS)

注文していた眼鏡が出来たので、取りに行ってきた。
特にに急いでいた訳でもなかったので、完成予定日を過ぎてからの引き取りのため、事前に完成していたかは不明です。

JINS.jpg
<前回の続きです>
眼鏡を作りに行ってきた。JINS(ジンズ J!NS)

作ったのは2個、検眼処方箋を持っていったので度数は問題ないので、フィッテングをしてもらいました。細かくなんども調整してもらったのですが、店員さんの対応は良かったです。

しばらく使ってみて、問題なければサングラスも作る予定。毎回思うんだけど、この価格で眼鏡が出来るのは脅威的です。

お店については、文句はないのですが通販(オンラインショップ)にはお願いしたい部分があります。今まで、JINSの通販で眼鏡を買ったことはないです。

http://www.jins-jp.com/

何かというと、レンズの屈折率をユーザーが指定できるようにして欲しいんです。
通販では屈折率は度数により1.60か1.70になり、選択は出来ないらしいです。
店舗で可能な1.74の指定が出来ないのです。これがないと私の場合はメリットがだいぶ薄れてしまいます。
逆に1.74の指定が可能なら通販も有りかなと思っております。
限定セールとかもあるし、商品も豊富なので。
なんといっても、店に出向くような面倒なことはせずに家のPCで購入できるってのが良いです。フィッテングに1回は行かない駄目ですが、今の2回行くよりは楽ですので。

昔は通販というと怪しさ炸裂みたいで使うのに抵抗があり、買い物は現物を見ないと駄目だ的なアンチ通販派だったんですが、本なら通販で買っても問題ないだろうでアマゾンを使い出したのが運のつきで、そこからは通販大好き派に転進してしまいました。

本から始まり、ゲーム、PCパーツ、家電と、どんどん通販になっていきました。それでもアパレル関連は通販を避けていました。型番とか形式が同じなら品質一定の家電とかとは違いアパレル関係は現物を見ないで買うのは無理ありすぎと言う普通の考えです。

この考えもZOZOTOWNで破られました。

http://zozo.jp/

ユナイテッドアローズが出店してから雑誌に載っているセレクトショップが次々出店。ショップかブランドを知っているのであれば、家電品と同等に通販であっても品質を担保できるので、通販での購入に抵抗がなくなります。利便性は通販有利なため。

リアル店舗と通販で同じ商品を売っている訳なので、一度店舗で買い物すれば通販の抵抗は相当減ります。ZOZOTOWNだけでなく、ユニクロとかGAPも店舗で購入経験があればサイズの癖もわかるので通販でOKになるし。

私の場合はZOZO使い出してから、明らかに購入量が増えました。

特にヤバイのがセールです。通販使うまでは冬のセールの初日なんか正月なのに買い物に出かけたりしてました。実店舗で買い物の限界は、行ける店が限られるとか、確認できる商品が限定される、買いすぎると持って帰るのが困難(物量により)などにより物理的な限界がきます。

通販はこれの限界を突破します。この辺はITの得意分野ですので、値引き率から、商品カテゴリ、色などで検索可能で商品数の上限もないので、確認できる商品量が実店舗とは比較にならないです。そうなると必然的に購入量も増大します。

最高に嵌っていた時は、とりあえず抑えた物をリリースできずに全部購入みたいなことをやってカードの限度額が超えたこともありました。
その時はダンボールがすごい数送られてきました。とても服とは思えない物量でした。

普通、服とかを買った時は家に帰ったら、買った物と既存の服をあわせてみたりする儀式をしますよね?それが買い物の醍醐味だったり、幸せで楽しい時間じゃないですか?
でも、この時は、余りの量で全部試すのが苦痛になり放棄しました。それほどヤバイってことなんです。

そんな嵌りっぷりなんですが、それでも通販は駄目な物がありました。
靴です。こればっかはサイズが分かっても履いてみなと駄目じゃないですか。
そしたら、アメリカの通販のような返品全部OK的なサービスが出てきた。

http://www.javari.jp/f/welcome/?tag=c8_all-22&linkCode=hom
http://www.locondo.jp/

とりあえず、頼んで不要だったのは返品OKってのは良いっすよね。
靴通販問題を完璧回避です。

ZOZOもこのレベルで返品OKにしてくれたら最強なんですが。

ここで、JINSに話を戻します。
眼鏡も通販に向かないじゃないですか普通。
でもJINSは実店舗でサポートをしてもらえるので、後はレンズ選択ができるようにしてくれれば間違いなく通販を使います。調子に乗って5個とか買ってしまうかも知れないぐらいです。
店舗では可能なことなので、経営努力で通販でもレンズ選択をやって欲しいです。すごく売れると思います。

あと、アパレル通販なんですが業界としては通販なんかは大して売れないので、主力はデパートみたいな時期が長かったじゃないですか。
でもZOZOの売り上げが既存のデパートに匹敵する規模になってきて完全に流れが変わったと思うのですよ。まだまだ通販が占める割合は低いはずですので、アパレル通販にはもっと参入してきてほしいです。ZOZOが突出してますが、ここはブルーオーシャンと思われます。

そして一通販ユーザーとしては、どんな物でも安心して通販可能にして欲しいです。
日本の物流は、すごいじゃないですか。翌日に届くし、配送状況も確認でき、代引き、カード決済もできるし。

通販が最高に発達して、家から出なくて良い生活、やってみたいです。人として駄目かも知れないですが。
posted by 02memo at 23:51| アパレル | 更新情報をチェックする