2011年07月27日

モンスターハンターポータブル3rdのダウンロード版がでる。モンハンと私。MHP3

モンスターハンターポータブル3rdのダウンロード版の配信が7月28日から開始らしい。明日。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/topics9.html

でも遅い。パッケージ版と同時発売にしてほしい。
個人的にはPSPのコントローラと小さい画面だとやりにくいので、PSPのゲームは基本的にPSPgoで外部モニタに出力しつつ、ブルートゥースでPS3コントローラで擬似据置環境でプレイしています。

でも、この環境がOKなのはPSPgoだけなので、ダウンロード版が必須なんだけど、パッケージ版しか出ない奴が多いんだよね。モンハンはコントローラが重要なので同時配信して欲しかった。

無い物は、しかたないのでMHP3はパッケージ版を買ってPSP3000でやっていた。
そんな訳で改めてダウンロード版4800円を買うってのは抵抗があるんだよね。

ソフトっていうのは使用権である訳だから、パッケージ版を持っている場合はただとか、格安で配信できるようにとかやって欲しいんだよね。同じように本なんかも紙の本もっていたら、電子版はただとか格安にしてほしいよ。

英語のオライリー本は紙の本買うと、PDFの電子版を落とせるというし、こういうの見習って欲しい。国内でも映像系のパッケージソフトはデスク本編とモバイル機器に入れられるデータの同封とか始まったりしているから、やる気があれば、ゲームも本も可能でしょ。入れ物はユーザー選択にして使用権の管理だけって形にすればいいんじゃないの?

PSNなんかそのためシステムじゃん、アカウントとライセンスを管理しているんだから、ソニーはPSPgoでの実験が駄目だったからってNGPではパッケージ提供にしたけど、それでは駄目でしょ、次の時代に行くために既存のパッケージ流通なんか捨てて、オンラインに移行していかないとアップルはノートマックだけなく、デスクトップ型のMac miniでもロムドライブ廃止したし。

パラダイムシフトには痛みもあるし、既存勢力の抵抗もすごいけど突破していかないと先が無いので、ソニーとかは本気でやって欲しい。ゲーム業界は昔からのライバル企業じゃなく、パッケージ流通モデルにしがらみがない、ハード(AndroidとかiOS)に供給している企業に売り上げも顧客も持っていかれているんだから、そろそろ本気にならないといかんでしょ。

話し戻して、モンハンなんですが既にモンハン熱も冷めて、最近はやってないです。

それでも始めた時は、かなり嵌って普段は外とか電車の中ではやらないんだが新幹線での移動があった時、持ち出して移動時間があっという間に過ぎるの感じてから、普段の電車でもやる様になった時期が少しだけあった。

で、ある時、おっさんが電車でゲームってどうなん?って気がついて。しかもカチカチうるさいモンハンだし、そこに気がついてからは電車でゲームは止めました。

いつも、新しいモンハンがでると始めてしまうのですが、必ず突破できない所が来てそこで止めてしまいます。実は上位に行ったことは無いんです。
下位をやるのが限界。なんとなく知らない人とはパーティ組むのが嫌でソロでやりがちなので上位にいけずに止めるパターンです。

MHP3はPS3のアドホックパーティで繋いだりしたのですが、話かけられた瞬間にPS3の電源切って逃げてから、2度とアドホックパーティを起動してないです。

ネットゲーはデモンズソウルみたい感じの関わりがちょうど良いです。

それで、明日の配信ですがMHP3のダウンロード版は買わないと思います。でもMHP3 HD Ver.は多分買います。
これもさ、MHP3というライセンス管理でライセンス購入するとPSPでもPS3でもユーザーの好きなハードでやってOKみたいにして欲しいよ。やる人間は一人なんだからログイン認証でOKなので。その方がコピーも中古問題もクリアになって都合良いんだからさ。

我が家のモンハンたち

モンハン.jpg


posted by 02memo at 22:33| ゲーム | 更新情報をチェックする