カクダイ パイプクリーナー(5m)6050を使ってみた。
ちょぼちょぼしか水の流れない台所で実施した。
結果は大成功だった。水が普通に流れるという当たり前の状態に戻った。
カクダイ パイプクリーナー(5m) 6050 1,842円。
排水溝に先端を突っ込むと1mで止まったので水を大量に流しなから水流に合わせて押し込むとぐいぐい進む。何度か繰り返して4mぐらいまで突っ込めたので、そこまでの距離で削り取るように掃除する。
ワイヤーが進んだら、持ち手のネジを締めてワイヤーを固定して持ち手を上下に動かして削っていく。
あら方やり終えて、水を流してみると少しは改善したが微妙な状態。でもこれ以上ワイヤーが進まないので、逆側の下水に出てくるパイプ側にいって、下流側からパイプクリーナーを突っ込む。
こっちは1m進まず止まる。止まった所で上下に動かして削ると先に進む。そして大量の固形物が出てきた。上流側からだと何がつまっているか解らなかったが、下流側だと異物が流れてくる。
出てくる物体は白い洗濯石鹸の様に固まった油の塊。引っかかる度にガシガシ削る、ドバって白い塊が流れて来るを繰り替えす。あり得ない量の塊が出てくる。全部で洗濯石鹸10個分はありそう。ワイヤーの限界の5m近くまでこっちは突っ込めた。
大量に出てきた謎の物体。この量の20倍はあったはず。
この状況で詰まりの原因を推測すると一部が詰まっていたのではなく、動脈硬化の血管のようにパイプ全体の内側に固形状の塊が付着して水の通り道が2割ぐらいまで狭まっていたんだと思う。
掃除するときは、可能なら上流と下流の両方からアプローチした方が綺麗になる。
カクダイ-パイプクリーナーは十分元取れる道具だった。
去年詰まった時は業者呼んで15,000円取られたんだよな、そして1年保たずにまた詰まった。ただ出てきたゴミの量から推測して1年で貯まるような量でなかったので、業者もたいした事やらず、取りあえず改善したのでOKみたいな対応だったっぽい。
パイプが詰まったら、業者呼ぶ前にカクダイ-パイプクリーナーを試しみる価値はある。
掃除の時、ワイヤーの距離が足らないと悲しくなるので、下流からアプローチが出来ない場所の場合は長いモデルを用意したほうが確実。3mと5mと10mの製品があるので。
<カクダイ パイプクリーナーのエントリー>
台所の排水詰まりを直すために、カクダイ パイプクリーナー(10m)6051を追加購入した。掃除道具カクダイ パイプクリーナー(5m)6050を使ってみた。掃除道具カクダイ パイプクリーナー(5m)6050を買った。掃除道具
posted by 02memo at 01:44|
工具関連
|