単純にゲーマーとか、3DSユーザーとしては凄く安くするんだなとか、値下げの実施が早すぎるなぐらいでしたが、任天堂がそうしないとならない状況なんだなと改めて認識しました。
業績予想の下方修正の対策でもあるのだろうが、影響範囲も少なくない中で実施なので中途半端なことをやっても仕方ないって意味と、そうしないとならないぐらい3DSは売れていないってことなんだろうと。Wiiは頭打ちだしWii Uはまだ未知数だろうし。(私は買いますが)
任天堂はファミコン、スーファミのあと、据置機は不振だったけど、その間は形態機がきっちり売れて、形態機のユーザーの増大時期にDSを出しつつ、Wiiで新規ユーザーの取込みに成功して絶好調だったはずなのに厳しい状況になっているんだなと。
DSのタッチペンとWiiのリモコンでゲームをやっていなかった層を取込んだのに、その層に対する戦略が駄目なような気がする。
この層はカジュアルゲーマーなので、3Dとかは求めていないと思うし、純粋にゲームが好きでがっつりやる層とはちがい、コミュニケーションとかソーシャルなつながりの手段としてゲームを捉えているので、携帯電話とかスマフォのゲームに移っていったんだと思う。
業績見ても、既存のハードをパッケージソフトの形でやっているとこは業績悪いし、逆に調子がいいのは、ハードなどはやらないソーシャル系のゲームを作っているモバケー、グリーとかだし、海外もソーシャル系の会社(Zyngaとか)のIPOが話題だし。
任天堂は今後、どういう戦略をとるんだろう。
任天堂 “驚き”を生む方程式

この辺をアップルのようにやっていかない駄目なんじゃないかと、ネットへの接続とオンライン課金に対応してソーシャルなゲームを出さないと駄目でしょ。すれ違い通信も良いけど直接的なコミュニケーションが出来る仕組みが大事。ネット上の緩やかな繋がりがゲームを続けるモチベーションとなるようなアプローチが必要。
本は任天堂が絶好調にときに読んだんだけど、今の状況で読んでも任天堂のDNAとかは良く分かり、今回のピンチも跳ね返せると期待できます。納得も出来る。
ゲームは所詮娯楽であって暇つぶしで手段であり、絶対に必要な物ではないとしながら、その暇つぶしである遊びの最上を目指しているとのこと。
今回の値下げという、株主に対する回答でなく、ゲームをやるユーザーへの回答を早く示してほしい。